北広島町の桜の名所

 昨日は前日の雹とは一変して、暖かい良いお天気で大朝の圓立寺へ桜を見に行ってきました。

前日の雹の影響を心配しましたが大朝地区は雨だけだったようでダメージは少なかったようです。

雹は千代田地区の中でも降ってない所もあり、ほんの一部だったのでしょうね。


 圓立寺に着き、まるでお城を思わせるような高い石積の隣の階段を登ると、古い立派なお寺のお庭に

何百年も経っているであろう2本のしだれ桜がそこにありました。

満開の時期は少し過ぎていましたが、桜の傘の下を歩いたり、眺めたりとその美しさは圧巻でした!

見に来ておられる方が何人もおられて、絶好のカメラの位置を教えて下さり、そのとおりにシャッターを

きってみました。

まだ見に来ておられない方はお勧めです。


帰りには近くの ”天狗しで群生林” まで足を延ばしてみました。

今はまだ葉がついていないので若葉の頃が綺麗だろうなと思いました。

ここも必見です。是非一度訪ねて下さい。